木彫

大山崎山荘美術館というところへ行ってきました。

山の中にある洋館で、館内を歩くだけでも満足できるような

建物でした。目当ての須田悦弘さんの作品は全部で3点だった

ので少し残念に思いましたが、ひとつずつが本当にすごい作品

なので、足を運んでよかったと思います。

木で睡蓮の葉と花が彫ってあり、そのリアルさに興奮でした…

オーバーかもしれませんが、あんなに繊細な作品は見たことが

ありません。木彫であそこまでのことができることにワクワク

します。ここ最近で一番の刺激でした。

須田さんはグラフィック学科卒で彫刻家という珍しい経歴なので、

デザイン科に通っているのに木彫をやりたい私は前から勝手に

憧れています。高校生のときにテレビで見たのですが、須田さんは

授業で一度だけやった彫刻が楽しくて、それから家でこつこつと

彫っていたそうです。この話がずっと忘れられませんでした。

今日作品を見て、好きだと思ったことを地道に続けたいなと改めて

思いました。

                         am 2:56