室町飢饉

突然ですが、私は歴史が好きです。

タイムスクープハンターという番組がNHKであり、さっき今日の放送分を見たのですが、

「室町飢饉救援隊」というテーマでした。飢饉の実際のところをほとんど知らなかったので

若干のショックを受けています。

いろいろ思いながら、当時いたはずの自分の先祖のことを想像しました。

何百年も前にご先祖様たちが死なずに生き延びたから、私が生まれたんだなと、

何とも不思議な気持ちになりました。感慨深げな気持ち悪い日記になってしまいましたが…

ご先祖様の顔が見れたらいいのにと思っています。

タイムスクープハンターは、昔に行ってみたい欲求を少し満たしてくれるので

次回からもとても楽しみです。

                                   am 12:22