シジュウカラのひな

きのうから今日にかけて予想外の事が起きました。

近くに住んでいる友達からきのうの夕方、「自転車に止まって飛んで行かないひなが

いるから来て」と電話があり、餌を買って急いで行くと、体長6センチぐらいの小さい鳥

が段ボールに入っていました。飛ばずにずっといたのでとりあえず友達の家でふやかした餌を

やったり新聞紙をちぎって敷いたりすると寝始めたので、二人で自転車をとばして必要そうな

ものを近所の100円ショップに買いに行き、帰って籠の準備やらネットで調べて餌の準備やらを

しました。ずっと膨らんで寝続け、そわそわ心配しましたが、明け方に外の鳥が泣き始めると

目を覚ましたので、餌をやって籠に移しました。食べるとまた眠たそうにしたのと二人の

睡魔が限界にきたのとで、二人も少し寝ると、数分後に籠の隙間から外に出ていて、咄嗟に友達

が籠に戻し、飛び立てるかもと期待をもって、窓を開けて窓ぎりぎりに籠を置いてまた寝ました。

私たちが起きると籠は空になっていて、飛び立ったようでした。

寝起きの私と友達はぼーっとしていて、籠や餌やスポイドを見ながらものすごく長い1日だった

ような短かったような…考えつきもしない1日だったねと話して片付けをしてから私は家に

帰ってきました。

昔弱ったスズメのひなを拾って3日後ぐらいに死んでしまった経験があるので終始心配でしたが、飛び立てたのが何よりです…

長い付き合いになるかもしれないと思って何となく”みどり”と呼んでいたひなは、シジュウカラ

だったみたいです。

できる限りのことをしたつもりですが、保護してよかったものかよくわかりません。

でも可愛くて仕方なかったです。あわあわした1日でも、濃い時間でした。

友達と、今度からシジュウカラが泣いたら気になってしょうがないねと話しましたが、

突然の”みどり”登場で、これから先意識も向かず触ることもなかったであろうシジュウカラと触れ合うことができました。ものすごくかわいい顏でした。

”みどり”の無事と元気な成長を願います。

                                       pm 6:58