12月

気がつけばもう12月になってしまいました。

朝から夜までひたすらに卒制の作品を作っていますが、予定通りには行かず、どんどん

焦りが増してきています。

おととい完成したものですが、1m×1.5mの平台を作って床の模様を描きました。

作品の一部になるものです。台に張り付いて描くのは初めてで、体を支える左肩と腰が

痛みましたが、久しぶりの絵の具の作業は楽しくできました。

「まだ半分以上ある…!!」とうんざりする瞬間もありましたが、写経のように黙々と

描くのは想像以上にクセになる作業のようです。

描いている間に「このやり方は他の作品に使ってみよう」とか、いろいろ思いつく事も

あって、やっぱり初めてのことを試すのは大事だなぁと痛感しています。

朝から雨が降っていますが、今日はストーブの前でぼーっとせずに、ささっと準備をして

学校に行ってきます。

                                   am 8:51