ジブリ美術館

今日は友達と、三鷹にあるジブリ美術館に行ってきました。

大のジブリファンですが、近くに住んでいながら今回が美術館に行くのは初めてでした。

地元にも世界遺産の厳島神社があるにも関わらず中に入ったことがないように、

近くにあると思うとつい先延ばしにして4年も経ってしまいました。

 

アニメーションをわかりやすく伝えようとする姿勢と、見る人に対するユーモアと

親切さを感じる楽しい美術館でした。

そんな中、一番感動したのはやっぱり背景画の原画でした。

現代美術館でジブリ原画展が開かれると、あふれる人の中から額の絵を

背伸びをしながら見なければいけませんが、今日は絵が丸裸で、壁に画鋲で

張られていました…一枚もらいたくなるほどの距離です。

額も何もないことに驚き、画鋲で穴開けるの!?と驚愕しましたが、またそこが

魅力的に感じました。

何回見ても、見事な原画に刺激を受けます。量と質を描きこなす”職人”が

とてもかっこいい!と毎回見る度に感じ、自分も描けるようになりたいと恥ずかしながら

思ってしまうような綺麗さです。

あの背景画があるから、私はジブリ作品が大好きなんだと改めて感じています。

夏に公開される新作が楽しみです。

                                    pm 8:53