じいちゃん

4月25日に、母方のおじいちゃんが亡くなりました。

生きているじいちゃんに会った最後の日から、骨になったじいちゃんを

骨壺に入れた時までの全ての事が頭から離れません。

寂しい気持ちと、91歳の天寿を全うしたおかげか、すーっと死を受け入れる

ことができたという気持ちとが混在しています。

 

火葬場で棺が鉄扉の中に入っていくさまを見るのが悲しすぎて、恐怖でもありました。

でも扉が閉まった直後に外は大雨が降り始め、骨になるのを待つ間、驚くほど激しい

雷が鳴りました。

「何か言っている」と直感で感じたのと同時に「じいちゃんかっこいいぜ」と、尊敬でした。

 

私は孫のなかでも一番年下で、一緒に暮らしたわけでもなく、たくさん話したわけでも

ありません。それでもじいちゃんに親しみを抱いていたのは、じいちゃんが母達の父親

だった頃の話を、母からたくさん聞いてきたからです。

ひょうきんで真面目で、人としてものすごく豊かだったじいちゃんを、私はとても

とても尊敬していました。

家に行ったとき、いつも帰り際に私はじいちゃんと握手をしていて、

「じいちゃんまたね〜」と一言交わし、お互いに笑って握手かハイタッチをするだけ

でしたが、私にはとっては本当に特別な思い出です。

亡くなる少し前、病院にお見舞いに行ったときも握手をして帰りました。その時も

じいちゃんは笑顔で握手をしてくれました。

息を引きとってからも、手をちゃんと重ねることができたので、私は悔いなく見送り

できたと思っています。

いつか私が死んで、じいちゃんと同じ所に行くまでは、どこからか見守っていてほしい

なぁとか、いろんな事を考えながらじいちゃんを思う毎日です。

                                   pm 10:47