伊藤若冲

届くのを待っていた画集は無事到着しました。

前回載せた表紙の絵が好きで買った画集でしたが、中を見てもやっぱり

この洗面台の絵がいちばん好きでした。映画の場面のような感じがして、

さわやかさも少し哀しい雰囲気もある本当にきれいな絵だなぁと思います。

 

話は変わりますが、少し前に録画していた「若冲ミラクルワールド」という

番組を見ました。今さっき見終わったところで、がつんと衝撃を受けています。

有名な絵の、細密描写や技法にも当然驚きましたが、

水墨画にものすごい刺激をもらいました。

「鹿苑寺(金閣寺)大書院旧障壁画」

こんなかっこいい水墨画があったのか!!墨の黒だけでこんなにも描けるのか!!

技術と勢いとセンスと、本当に”超絶”というかんじで、あれだけ描けたら気持ち

いいだろうなぁと思います。

作品を見ていると、若冲は描くことが好きで好きで仕方なかったと私は感じました。

千枚の模写をしたことも初めて知りましたが、訓練を重ねた姿勢に刺激されています。

超絶技巧にならざるを得ないぐらい、描きまくった若冲がかっこよくて、

朝から衝撃でした。

                                  am 11:22