夏期講習

7月末から、芸大美大受験の予備校でのバイトが続いています。

私は受験基礎科のアシスタント講師です。

高校生の描く姿、デッサンをずっと見ていると、刺激になって、わくわくしました。

たった数年前のことでも、私が基礎科、受験科にいた頃のことを毎日思い出しています。

どうやって描いたらいいのかわからなかったこと、先生が発した色んな注意やことば、

自分のデッサンの良くない所を直したいけどどこが原因なのかわからないモヤモヤ、

参考作品をひたすら見て真似したこと、などなど

その場にいると、やっぱり今まで以上に思い出されます。教室トイレ廊下の匂いだけでも

描けなくてイライラした頃のことがハッと甦りました。

受験生の1年間は、それまで感じたことが無いぐらいのストレスを抱えて、早く受験から

解放されたいと思う毎日でした。でも、毎日毎日デッサンをあの場で描いた高校生の

自分に、1日だけでも戻って描いてみたいなぁと無理なことを思っています。

                                   am 12:07