上野

数日前に、上野へ行く機会がありました。

テンションがワー!っと上がるものをたくさん観てきました。

ひとつは東京国立博物館でやっていた「空海と密教美術展」で見た

大迫力の木彫たちです。”東寺講堂の仏像群による仏像曼荼羅”に、意外な

ほど衝撃を受けました。恥ずかしいことに私は仏像とか仏教とか、そういう

ものに関してほぼ無知で、それが作られた背景とか色んな意味を知って観れば

何倍も感動するのかなぁと思いながら、ただただ木彫作品としての迫力に

刺激されました。人に勧められて行った展示でしたが、新しい分野に興味を

持てたいい日でした。

 

もうひとつは、ずっと前から行きたかった同潤会の上野下アパート。

同潤会のアパートのなかで唯一現存している建物です。

1929年に建てられたアパートには異様な存在感がありました。

地図を見ながらそこへ向けて歩き、目の前に現れたときのハッとするような

感覚が忘れられません。タイムスリップとも違うかもしれませんが、そこだけ

時間が違っているような感じがして、夕方に行ったせいもあり、薄暗くなって

きたときの雰囲気はいままで経験したことがありませんでした。

ゲリラ豪雨に襲われ、塀を越えて茂ったアパートの樹の下で一瞬雨宿りができた

のもいい思い出になりそうです。

                               pm 12:22