無題

突然のつぶやきですが、最近ずっと思っていることを吐き出します。

4月から私は、お金のために、作ることとは全く関係のないバイトをしています。

そこは大手のお店で、仕事内容は接客、販売です。

お金が必要だから、シフトが割と自由で制作やら何やらと両立しやすいから、

という理由で、ぱぱっと選んで慌てて始めました。

入っている時間も日数も少なくて、学生のバイト並みです。だから文句なんか言っては

いけない、大人たちはもっともっと苦労しながら、我慢しながら生きるために必死で

働いている、

いつもそう思うので、やめたいなんて思ってはいけないんだと自分に言い聞かせてきました。

それでもどうしてもそこから逃げたくなる自分がいます。バイトの種類もたくさんは経験の

ない私は、今まで環境に恵まれていたのか、やめたいと思ったことはほとんどありません

でした。

どうして嫌なのか理由は大小いろいろですが、

大きな出来上がったマニュアルと、大人数のスタッフと、興味のもてない世界と、

私がたぶん一番苦手としている所に入っているから、逃げたくなるんだと思います。

ここは居場所じゃない、ここにいるのは自分ではない、そんなことばかりを考えながら

耐えて耐えてという時間がいつも流れます。

仕事でミスはできないので、自分なりに一生懸命やっているつもりです。少しずつ

できる仕事も増えてきました。最初は楽しいかもと思う瞬間もありました。

でもどうしても馴染めない。馴染めないと思い込んでそこから離れようとしているだけ

かも知れません。

離れて何がしたいかと言うと、時間を気にせず作ることだけを考えて、ただひたすら

今思うものを形にしてみるという事です。美術だけを稼ぐ手段にしている私の憧れの人の

真似事をしてみるという事です。

時間をうまく使えばいいだけなのにそれをせずに、現状に不満を持っているダメな自分が

今は情けなくて仕方ありません。自分がこんなに耐えること我慢ができない人間だと初めて

知りました。

卒業してから今までで、働く大人の事をよく考えるようになりました。

みんな何を考えながら何に向かって生活しているのか、何を励みに仕事を頑張っているのか、

いろんな世代の人に話を聞きたいといつも思います。

暗い、いい気分のしない文章を書いて申し訳ないです。

                                        pm 5:28