頭のてっぺん

私はたぶん、人なり作品なりに影響を受けやすい性格です。

数日前にあるテレビ番組で気になる文章を聞き、その本を読んでみたいなぁと

思って、今日古本屋に行ってみると、店員さんが棚に並べるために出して積み上げた本の

なかにちょうどそれを見つけました。今日一番嬉しかった事です。

読んでみたいと思った文章は、

向田邦子最後のエッセイ集「夜中の薔薇」のなかにある”手袋をさがす”という話です。

 

帰りの電車で読み終わるほどの短い話でした。感想をうまく表現できませんが、

23歳のいま出会えてよかったと思える、静かに力強くて励みになる文章でした。

いろんなものを見たい知りたいと思いつつも、どうも活字が苦手な私は、

何かのきっかけが無いとなかなか文庫本などを読みません。

今回のように、テレビからでも何でも、きっかけを見つけ、なるべく多くの本に出会えたら

いいなと思います。

 

同じ本のなかにあった”時計なんか怖くない”という話も、とても記憶に残りそうな

文章でした。

                                        am 2:43