道具

ここ数日、工具や彫刻刀やパネルなど、道具を買うことが重なって出費が続いています。

大きな電動糸のこを思いきって買ってみたら、もどかしかった作業のスピードがぐんと

上がり、ものすごく細い彫刻刀を買ったら、今まではできなかった彫り跡ができました。

やっぱり道具があると無いとでは全然ちがうと、痛感することが多い数日でした。

持っていない道具、今まで知らなかった道具がたくさんあって、買える範囲で、

必要な分を少しずつですが揃えています。

この先ものを作り続けようとしたら、こんな出費がずっと続くのかなぁと思ったら正直

ゾッとしました。でも、今のこの出費は初期費用なんだ!だいたい揃えばあとは消耗品に

かかるだけだ!と言い聞かせて、無理矢理ではありますが自分を納得させました。

 

どうしてもお金を使わなくてはいけない部分と、安く済ませることができる部分とを

しっかり見極めること、貧乏なときほど”工夫すること”が今の私には必要です。

                                   am 1:45