バスに乗って

とてもとても私事ですが、今日はひとりバスに乗ってお墓参りへ行ってきました。

母方のじいちゃんが亡くなって、今日で1年です。

 

ちょうど1年前の、じいちゃんが天国へ行った時間まで、長い時間、

そこでのんびりしてみました。

 

この1年で初めて経験する法事がいくつもありました。そのなかで、住職さんが、

亡くなった人の魂とかそういうものはお墓にあるわけではないと話していたのを

すごく覚えています。

なるほどなぁと思ったりしながらも、

「じゃあお墓は何のためにあるの」と不思議な気持ちにもなって、どこへ参るのが

一番いいのか、今もよくわからずにいます。

 

でも確実に骨はお墓の中に入っていて、一番じいちゃんに距離が近いような気がしたので、

今日は出かけてきました。

もちろんお花も持って行きましたが、お墓のそばにものすごく小さい花と、すみれが咲いて

いました。

                                     pm 8:01