研ぐ

今日は何も彫らずに彫刻刀を研いできました。

たぶんマメに研いで、手入れをしないといけないものだろうと思われますが、

切れ味の悪さを感じてから慌てて研ぐという面倒くさがりの性格です。

 

回数を少しずつ重ねてもなかなかうまく仕上がらず、いつも手こずっています。

今日は昔から家にあって、もう錆びてしまっていた彫刻刀セットだったので、

強敵でした。

時間のかかってしまう作業ですが、どうかなぁと思う頃にちょっと木片を削って

みて、すっと削れたときはとても良い気分です。

 

何とか使えるものになったので、「彫刻刀の本数増えた!」とひとり喜んでいます。

 

                                                                                                  pm 8:43