最近

公募展用の木彫の締め切りが徐々に近づいてきました。

なかなか思うように彫れないのは当然のことでも、間に合うのか!と毎日少しずつ

慌て具合が激しくなっていっています。

 

焦りは他のことでもあって、

これは今までもこれからも多分ずっと付いて回ることですが、今の自分はこのままで

いいのかという焦りです。

作品は生まれてもその時間にお金は生まれない、友達はちゃんと稼いで自立している、

やりたいことをやって親にまだ甘えている自分の恥ずかしさ、

就職した方がいいのか、就職しないとこの先大変なことになるんじゃないか、

作ることで本当にやっていけるのか、、

 

作品が貯金だと言ってくれる人もいて、その言葉を聞いたときは本当に励まされ

ました。親のいつも言うことは「何をやっても無駄にはならない」です。

わたしのやっている”今”が無駄じゃなかった、といつか心の底から思えたら幸せです。

 

                                                                                                    pm 11:36